人気ブログランキング | 話題のタグを見る


もちばなを作りました
今日の朝は、工場でもちばなを作っておりました。

例年のごとく、五穀豊穣への願いを込めて・・・。

毎年、ボク自身が作るのですが、今年は若い職人達に技術を伝えました。
最初はぎごちなかった職人も、なんのなんの、上手にやってくれました。

モチバナ木(クロモジの木)にツヤツヤした丸い餅をつけるのにはコツが要ります。
来年からは、職人さんは皆もっと上手にやってくれると思いますよ(^^)。

但馬地方の特徴的なもちばなの作り方として、等間隔で先をたらし、元に
大きな玉を「元じめ」としてつけることです。

このもちばな、明日から飾ります。

クロモジの独自の芳香は、なんだかリラックスします。
どうか来年が良い年でありますように・・・。


もちばなを作りました_b0082237_16482014.jpg
もちばなを作りました_b0082237_16484575.jpg

by genbudo | 2008-12-25 16:57 | 本店ブログ
<< 鏡餅の飾りつけの仕方 シーズン到来 >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧