人気ブログランキング | 話題のタグを見る


金環日食
今日は珍しい天体ショーがありました。
金環日食。ここ豊岡では、金環にならず、大きな食でした。

最大食の時間、会社の近くの山すそにおりました。

この時期の、この日の高さで啼く鳥というのがあります。
最大食の前後、鳥の啼き方が明らかに違いました。

まるで、早朝の日が昇る頃の啼き方でした。
とても賑やかでした。

クロツグミ・キビタキ・カワラヒワ・ヒヨドリ・ツバメ・・・・
山の鳥と里の鳥が、一斉に啼きました。

........

都会では、なかなかわからない現象でしょうねぇ。

「観測」より「観察」が面白かった金環日食でした。
by genbudo | 2012-05-21 15:13 | 社長ブログ
<< 巣立ち 福田の看板 >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧