人気ブログランキング | 話題のタグを見る


あれから一年・・・
JR福知山線で起きた、あの大惨事から一年。

その日、起こった事を、書いておきます。
文章が下手なので、お含みください。

---------------------

私は、げんぶ堂芦屋店に向かって、車を走らせていた。
製造されてから14年目に入る古い車。
高速道路を走っている時に、エンジンが咳き込みはじめた。
トンネルの多い舞鶴道。「もしも」の事を考えて怖くなり、
春日で舞鶴道をおりる。

しばらく走ると、エンジンは完全に止まってしまい、
道端の空きスペースに車をなんとか止めて、車を置いて柏原駅まで
徒歩で行き、なんとかJR福知山線に乗ることが出来た。

もうすぐ尼崎というところで、

「ここであの惨事が起きたのだ」と、意識して左側の車窓をながめていた。
なんと、現場は直前の駅から出てからすぐそこだったので、あの時、電車はいかに
スピードを出して脱線転覆事故を起こしていたのかを容易に想像出来た。

そして、すぐに尼崎駅に到着。

どれほどの事がここで起きたのか、現場を少しだけ通っただけなのに、
ものすごい恐怖にかられる。

それから、電車が左右に揺れるたび、襲ってくる恐怖。
事故に遭われた方々の事をただ想像しているだけなのに、この恐怖は何だ。

----------------------------

私は、その日、そこを通るはずではなかった。車が故障しなければ通らなかった。
まるであの世から誰かが「この恐怖を知ってください」と、誘ったのではないか
とさえ思えてくる。あの惨事を私達は決して忘れてはいけない。

合掌
by genbudo | 2006-05-01 17:02 | 社長ブログ
<< マイスター 赤いちゃんちゃんこ >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧