人気ブログランキング | 話題のタグを見る


コウノトリの餌場
昨夜、コウノトリ郷公園のOさんから電話があった。

「岩本さんの田んぼを、野生のコウノトリが餌場にしてるんだけど・・・」

思い当たるフシがある。あまりにもすごい湿地なので、田んぼにするのを
あきらめた土地だった。どうやらそこに小魚がたくさん湧いているらしい。

岩本家の土地がコウノトリの保護に一役買っている誇らしい気持ちと、
田んぼを荒れさせている恥ずかしい気持ちと入り混じる。

先日のNHK特集に出ていた人で、岩本家の田んぼの耕作をしていただいている人が
自然農法に目覚めていく過程を見て感動した後に、次はそんなニュース。

豊岡の農業は、確実に変わってきている。
by genbudo | 2006-08-31 08:59 | 社長ブログ
<< 市民環境懇談会 光る街 >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo