初海外旅行
結婚式を終え、新婚旅行はイタリアへ。
飛行機の格安チケットの手配や、ホテルの手配は全て妻がしてくれました。
一般のツアーを利用せずに、全てが自由時間という訳です。

グルメの国イタリア。しかし、ボクの舌にはあわなかった。
あれほど美味しいと思っていたチーズが食べられない。
ワインやワインビネガーの臭いが鼻について吐き気をもよおした。

不思議な事に、空港に着いたとたんから、イタリアの「空気」にやられた。
全てがスローモーションに見え、実際にこちらの体も動かない。
仕方なく、ドヨ~ンとしたまま、スローモーションで動くことにした。

途中、ミラノで吐いた。いろいろと他のものを口にしていたはずなのに、
ボクの胃袋はチーズだけをより分けて吐いた。
クレモナでは我慢できなくて、近くの中華と和風ちゃんぽんのレストランへ。
しかし、ものすごい臭いにやられて、また吐き気。仕方なく、そこで寿司を
テイクアウトしてホテルの部屋へ。部屋に着くまでに、ホテルのカーペットが
香水臭く、また吐き気。朝方になってようやく酢の入っていない寿司がのどを
通った。けれど、米が日本のそれとは違い、かたくて閉口した。

ホテルの朝食に、米を使ったポンせんべいがあった。その他は、
小麦粉を使ったパンとシリアルばかり。米がどうしようもなく恋しかった。
ポンせんべいを部屋に持って帰り、昨夜の寿司に付いていた醤油もどきの
調味液をかけて食べたら、なんとか食べられた。

イタリアの食べ物で一番美味しかったのは、生のセロリ。市場で見つけて、
1ユーロでたくさん買えたので、抱えてホテルに戻り、塩をかけて食べた。
これだけは、本当に美味しいと感じた。
あとは、プルーンなどの干した果物もミネラルが体にみなぎる感じで美味しかった。
生のぶどうも、そこそこ美味しかった。

スーパーマーケットで「おかき」を探したが、皆無だった。
せめて、「せんべい」でもいいからと探したが、小麦粉のお菓子やチョコレートばかり。
ボクにとって、どのお菓子も美味しくなかった。

日本に帰り、げんぶ堂のおかきを食べてびっくり!
こんなにも美味しかったのか!!

逆に、同業他社の味付けの良さも確認。でも、おかき本来の生地の美味しさは、
他社のおかきには見つけることが出来なかった。
他社の味の濃いものも悪くはない。ただ、たくさんは食べられないのを実感。

全世界的にみても、げんぶ堂のようなおかきというものは貴重なお菓子なんだなぁと、
グルメの国イタリアを少しだけかすめただけで知った旅でした。
日本の再発見という感じで、げんぶ堂の味は絶対守るべきものと強烈に感じました。

殆ど断食状態のイタリアから帰国して、体調が徐々に回復するにつれて気付いたのは、
ボクの顔の肌がつるつるになっていること。きっと、体が自然に
ボクの体に良いものと悪いものを選別していたんだなぁ~と思いました。

b0082237_738431.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-11-15 07:39 | 社長ブログ
<< 工事完了 秋の行楽シーズン到来 >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
全体
工場ブログ
本店ブログ
城崎店ブログ
出石店ブログ
社長ブログ
未分類
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧