作法是宗旨
23日土曜日、但馬学例会。豊岡市の長松寺に25名の参加で
座禅をしてきました。

まず、食事。これも、曹洞宗永平寺の作法で行った。
肉の無い、精進料理。玄米を主食に、一汁三菜といった感じ。
箸の置き方や取り方の作法、食器の音をさせない作法、
食べる順番の作法などがちゃんとある。
食器を洗うのにも、たくあんで全て事足りる。
洗剤なんか使わない。水一滴も無駄にしない。

感謝の心で、全てをありがたくいただく。

次に、正しい姿勢で座禅をした。
鳥の声・風のそよぎ・畳の光のゆらぎを体で感じて瞑想。

ありがたい時間が、あっという間に過ぎた。

その後、東堂さんの講話を聞いた。
長松寺は、今までに永平寺の貫首を二名輩出している。
東堂さんによると、但馬人気質が非常に真面目で粘り強いからとの事。
b0082237_11414546.jpg

東堂さんの紹介された言葉で、道元禅師が言われた「作法是宗旨」というのが
とても心に響いた。
食事の作法、一日のおつとめ、座禅、陰徳・・・・
これらの事を昔から日本人はやっていたから、心温かい、思いやりのある
慎み深い人柄の人が、日本人には多いのかと思った。
また、長松寺の檀家さんは、ほんとうに素晴らしくお寺を守っている。

長松寺はお釈迦さんが本尊。
お釈迦さんの教えは、遠くインドから始まり、チベット方面やミャンマー方面と
分かれて教義が伝わっていき、日本に来た教義は中国で咀嚼されたものが、
日本に伝わり、またそこで日本流に咀嚼されたように思う。

また、禅宗の中でも但馬の曹洞宗は、ものすごく異文化におおらかだ。
途中で真言宗に替わったお寺が、また曹洞宗に替わっているところも知っている。
もともと神道の根付いていた日本ですが、いろんな教えにおおらか。

どの宗派がいいとか、教義がオリジナルに近いとかは問題ではなく、
ただ、心安らかに「作法」をやっていれば、それが「宗旨」というのは、
今回の座禅で納得というところです。
[PR]
by genbudo | 2007-06-25 11:43 | 社長ブログ
<< 明日のチラシ 某老人会さま >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧