人気ブログランキング | 話題のタグを見る


人前で何かをするということ
最近、人に頼まれてベースを演奏することが多くなってきました。
9/2も、ギターとマンドリンのオーケストラの後ろの方でベースを弾きました。

出番はほんの少しだけ。縁の下の力持ちとして、まったく目立たない存在です。

何を隠そうボクは緊張しやすいたちです。
中学高校と、本読みをあてられようものなら、緊張で声を震わせていました。
時には泣きそうになって、声が詰まってしまうこと再々。

そんなボクが、今は人前で演奏しているのは、自分でも驚きな事です。
オーケストラならまだしも、ソロで人前で演奏している自分は、昔のボクを知っている人が
見たら、きっと驚いてしまうでしょうねぇ・・・・。

でも、やっぱり今でも緊張はするのです。
これだけはどうしようもないです。
馬鹿みたいに同じ事の繰り返しをして、譜面を見ないで演奏するので、
緊張が襲ってくる前にボーッと演奏が終了してしまう・・・と言うのが正解かも知れません。

ある人から、「慣れですよ」と言われましたが、そんな問題ではないようです。
どうも慣れません。

人前で何かをするということ_b0082237_15132628.jpg


また、この頃は人前で話をして欲しいとの依頼が度々あります。
環境フォーラムやら、ロータリークラブの講演、その他、食と農の懇話会などなど。

どんどん試練がやってきます。
ひいこら言って、ひとつひとつクリアーしていくだけです。
まだまだ若い、考えのまだ浅いボクですから、ほんとうにたいしたお話しが出来ません。
でも、求められたら、自分の器内でいいから、一生懸命に話すだけです。
愚直にやってきたおかき造りの話から、何かを感じてもらえればと思います。
by genbudo | 2007-09-05 15:12 | 社長ブログ
<< ふる里おかき箱入り新発売 エミリオ・貝塚さんとの出会い >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo