人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ヒヨクモチのふるさとを訪ねて
27日、佐賀県農業協同組合を訪ねてまいりました。
げんぶ堂で使っているお米、「ヒヨクモチ」の収穫の真っ最中の今、
視察として、最適な時期でした。

ヒヨクモチのふるさとを訪ねて_b0082237_7261368.jpg


佐賀県神崎市神崎町にある神埼郡支部にて、いまのヒヨクモチの収穫量や
性質などについて、丁寧に説明していただきました。
こちらは、但馬米穀のSさんとボクだけと、たった二人での訪問でしたが、
ほんとうにきちっとお米のお話をしていただき、恐縮でした。

ヒヨクモチのふるさとを訪ねて_b0082237_720574.jpg


「それでは、収穫している現場にご案内します。」
と、車でしばらく走った田んぼを見せてもらいました。

ヒヨクモチのふるさとを訪ねて_b0082237_7212120.jpg


広い!! 地平線まで田んぼ。圧倒されました。

ヒヨクモチのふるさとを訪ねて_b0082237_723881.jpg


この日は、収穫日和。きれいな青空がひろがっていました。
カントリーエレベーターに、コンバインで刈り取られたばかりの米が集荷されます。
きちんと水分を計ってから、受け渡しです。さすが管理がしっかりしています。

ヒヨクモチのふるさとを訪ねて_b0082237_724537.jpg


田んぼの水路を見ると、魚がキラキラ光って透き通っていました。
水と空気がきれいな佐賀でした。

ヒヨクモチのふるさとを訪ねて_b0082237_7275955.jpg


印象的だったのが、農協関係の方々の明るい顔。そして若さ。
前途が明るいなぁ・・・と感じる風景。

案内してくださった「鶴」さん。苗字ですが、「ひいひいばあさんは亀という名前なんですよ」との事。なんと。「お母さんは千鶴なんですよ」と。とても縁起がいい方にご案内いただきました。ありがとうございました。
by genbudo | 2008-10-29 07:28 | 社長ブログ
<< ヒヨクモチ新米に 川ガニを食べる >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧