カテゴリ:社長ブログ( 104 )

難聴快癒 感謝
低音感音性難聴になって一年。

なんと、耳が聞こえるようになってきました。
お医者さんもびっくり。

完治のと診断も、再発。しかし、また治癒。
たぶん、しばらくは良くなったり悪くなったりでしょう。

それでも、不快な感じは無くなりましたので、耳地蔵さんのほこらに
「難聴快癒 感謝」と書いた石をくくりつけてきました。

b0082237_1602556.jpg


情報によりますと、強いストレスを受けると、脳の後ろの方にある聴覚をつかさどる
部分が萎縮するのだそうです。そのようにして萎縮した脳は、元にもどることがあるとか。
すこし安心しました。
[PR]
by genbudo | 2008-09-28 16:11 | 社長ブログ

続あぶないお米・・安いあられの秘密
今朝のニュースを見て唖然としました。

三笠フーズから流れた汚染米は、ものすごく安い。

なんと、我々げんぶ堂が使っているきちんとしたもち米の25分の1の安さ!!
加工用の米粉も安い。

それは、あられをスーパーに安価で納められるはずです。精米したてのお米を使う我々が、そんなメーカーと同じ土俵に上がるのはとても無理というものです。

早く全容を解明してもらいたいものです。でも、弱いものいじめみたいな公表はどうかなぁ・・・。

「高い」と言われても「我々は本物の胸を張って誇れる米を使っている」
と毅然とした態度で接するべきですね。いい米を使っていたら、決して安く出来ません。
[PR]
by genbudo | 2008-09-13 07:30 | 社長ブログ

高校同期同窓会&絵の里帰り
昨日は、高校の同期の同窓会がありました。
なんと24年ぶりの同学年全体の同窓会です。

永く会っていないのに、誰だかだいたいわかりました。
名前は出てこないけれど、顔は覚えているものですね。

大変わりした人、あまり変わらない人といろいろありましたが、
誰も素敵に齢を重ねておりました。

同級生のひとりが、昔にボクが描いた絵を会場に持ってきてくれました。
子どもが生まれないのを悩んでいた友人が、「赤いものの絵を部屋に飾ると良い」
ということで、ささっと描いてあげたものです。

2つのリンゴが描かれた絵。1家族あたり、2人の子どもを授けた?絵。
2家族で合計4人の命が生まれるのを今年見届けた絵・・・。

11年ぶりの「絵の里帰り」となりました。
b0082237_11514174.jpg
b0082237_11515559.jpg

[PR]
by genbudo | 2008-08-17 11:59 | 社長ブログ

写真家 宮崎学さん
今日のテレビで、写真家の宮崎学さんが出ていた。

宮崎さんの視点は、人の営みと動物達の接点が見える。
時代を切り取る、素晴らしい報道写真家だ。

時々お会いする宮崎さんそのままの姿が、テレビで見られて嬉しかった。
まったく裏表の無い人だ。

ボクは宮崎さんの影響を受けて、標準レンズで出来るだけ面白い写真を
撮りたいと、いつも思っている。なかなか難しいのだけれど・・・・。

ものの見方、写真の撮り方において師匠と仰ぐ宮崎さん。
すごい人なのに、宮崎さんが一度だけボクに弟子入りしたことも。恐縮です。

その記事がこちら↓

http://www.owlet.net/05-nikki/2003-0601.html
[PR]
by genbudo | 2008-08-10 23:53 | 社長ブログ

真夏の夜のJAZZコンサート
19日夜、場所は兵庫北部の山の中・・・

月と星が美しく輝くその場所で、JAZZライブがあった。

主役は、戦中戦後の動乱期をくぐりぬけて生きてきた73歳男性。
彼は、13歳から23歳までの多感な頃を、進駐軍のバンドで音楽を生業として生きた。

音楽でずっと暮らす生き方もあったが、仲間がドラッグなどでダメになっていく姿も見た。
生きていくには、もっと他の方法をと、森英恵の元、アパレル関係の仕事をしだし、
それからというもの、スッパリと楽器をやらなくなった。

やがて定年となり、兵庫北部山中に別荘を作り、米と野菜を自給自足。
ひょんなことで楽器を再開。今は子ども達も別荘にやってきては、音楽をする環境。


縁があって、一緒に演奏をすることになった。親と子ほど年齢が離れているが、
不思議と溶け込める意思。少ない練習だったが、ライブまでこぎつけた。

素晴らしい共演者、素晴らしいお客様、素晴らしいお店。
演奏が終わっても、余韻がなかなかさめなかった。あちこちで酒盛りが続いた。

スタグフレーションの世の中ではあるが、お金に換えられない文化が
そこに息づいている・・・・・。

b0082237_2141452.jpg

[PR]
by genbudo | 2008-07-21 21:41 | 社長ブログ

宝酒造さんの田んぼの学校募金
http://www.takarashuzo.co.jp/environment/komesake/click_bokin/

宝酒造さんが、なかなか素晴らしい活動をされています。

みなさんが、カエルちゃんをクリックしますと、1クリックで1円
ボクが主任研究員をさせていただいている「コウノトリ市民研究所」に、宝酒造さんから募金されます。

こういった活動が、どんどん世の中に出てきてほしいですね~。
[PR]
by genbudo | 2008-07-17 06:06 | 社長ブログ

大安吉日
6/22は大安でした。

豊岡のコウノトリは大安に巣立ちするというジンクスがあるのですが、まさかまさか、弊社会長の田んぼにたっている人口巣塔から22日の大安、コウノトリの雛が巣立ちするとは。

驚きの生育の早さで、予想よりも一週間も早く巣立ちました。めでたしめでたし。

菓子博に出していた「こうのとりのおかき屋さん」も、最高賞の名誉総裁賞受賞。

今年はコウノトリがなにかと話題になりそうですね。
[PR]
by genbudo | 2008-06-23 17:17 | 社長ブログ

畑仕事
休日は、畑仕事。

ネギの草取りをしておりました。
そのほかの作物も、順調に育っています。

今年は少し気温が低いかなぁ?
昨年が暑すぎたのかも。

土の無い都会は恐ろしい場所と思うなぁ・・・。
本来、人は土から離れて生きられないものですからね・・・。

・・・そんな事を考えながら土いじりしています。
b0082237_23483854.jpg

[PR]
by genbudo | 2008-05-18 23:49 | 社長ブログ

木漏れ日の中で
今日は遠出をせずに、近くの大木にハンモックをかけて昼寝。

自然は心を癒してくれます。

この木に「友達になってください」と、なでなでしておりました。
すると、不思議と心が落ち着くのです。

なんでもない平和なとき・・・。
ずっと続いて欲しいものです。

b0082237_21445330.jpg

[PR]
by genbudo | 2008-05-06 21:45 | 社長ブログ

港町への配達
昨日は津居山漁港に船祝いの配達。

b0082237_1914331.jpg


入り組んだ漁港の町へ、大きなワンボックスカーでのりこむのは大変。
おかきと鏡餅を、クルマを少し進めては配達。短時間に一気に何度も乗り降り。
全ての漁船分の品物を配達し終わると、足が筋肉痛になりました。

津居山のみなさま、年末のカニを楽しみにしてますよ~。


町には、魚が整然と干されていました。海辺で干した魚はまたおいしいんですよね。
b0082237_19144539.jpg

[PR]
by genbudo | 2008-05-01 19:15 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧