<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤いちゃんちゃんこ
23日、友人Sさんの還暦の祝いがあった。

20歳も年上の友人。いや、人生のアドバイザーか。

b0082237_18241612.jpg
色々な出し物で盛り上がり、癒されたひとときでした。

それとMさんの琴の演奏が、ホントにもう素晴らしかった。
皆でいつかMさんの演奏会のプロデュースをしようねと
話していました。

Sさんのお土産は、お嬢様の手製クッキー。そして、
枕。ありがとうございました。

こんな還暦の祝いは、初めて見ました。
Sさんの人徳をうかがい知り、ますますSさんファンになりました。
[PR]
by genbudo | 2006-04-24 18:24 | 社長ブログ

コウノトリ人工巣塔
b0082237_17544526.jpg
22日の土曜日、但馬学でコウノトリの繁殖状況を
県立コウノトリ郷公園の大迫主任研究員から聞く。

大迫さんは、豊岡に赴任して来られた時よりの友人。
鳥の情報交換を度々やってきました。
春には、よく山菜のテンプラパーティーにお招きいただいたものです。

そんなこんな大迫さん、いまさらコウノトリのお話を聞くのも
変だなぁと思いつつ、この時は説明を聞いておりました。

そこへ、放鳥コウノトリが皆の前に5羽やってきた!!
なんと、こんな事は今まで初めての事だと大迫さん。

繁殖ペアが、他のコウノトリにちょっかいを出されて、
ちゃんと卵が温まるのか心配ですが、この時、多分3つは
卵が生まれているとの事でした。

実は、大迫さんの家にも、コウノトリが?赤ちゃんを運んできた
ばかり。幸せそうでした。豊岡のコウノトリ、ホントに御利益がありそうです。
[PR]
by genbudo | 2006-04-24 17:55 | 社長ブログ

巣立ち
b0082237_17354356.jpg
22日の朝、本店裏のキジバトの巣から、雛鳥が
巣立ちしていました。庭には二羽キジバトがいます。
[PR]
by genbudo | 2006-04-24 17:36 | 本店ブログ

花の道
朝夕、げんぶ堂の社員は必ずこの道を通ります。

b0082237_17435836.jpg


げんぶ堂のマークである「六角形」の玄武岩の飛び石。
桜の花びらが降り積もってきています。

この道の脇には、季節の植物があり、
小さな庭ながら、ささやかな癒しの場所となっています。

近くにはキジバトとハクセキレイとイソヒヨドリの巣があります。
子育ての真っ最中です。
[PR]
by genbudo | 2006-04-21 17:49 | 本店ブログ

マイスター
今日、イタリアのsiat社のカートンシーラー(ダンボールシール機)のメンテ。
最初は、こちらで直そうとしたが、どうも複雑なので、技術者に消耗部品の
交換を依頼した。

やはり、一筋縄にいかない複雑な機械。任せてよかったと思った。

b0082237_17115276.jpg


マイスターの足元を見ると、百戦錬磨の証しがあった。
これほどまでに使い込んだ安全靴は見たことがない。

b0082237_17133346.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-04-21 17:14 | 工場ブログ

手焼き丹波黒豆おかき
手焼き釜にて、丹波黒豆おかきを焼いています。

焼き時間と冷ます時間を自由に変えられる釜。
とても小さな釜なので、少ししか出来ません。

「今日はふんわり焼こう」と思えば、焼き時間を
変更したりして、思いのまま。

ちょっとムラ焼けになるけど、ご愛嬌。またそれも美味しいと言う人も。

b0082237_10525577.jpg
b0082237_10531317.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-04-21 10:56 | 工場ブログ

誕生日
本日、めでたく? 初老となりました。
この時期、木々は萌え、夏鳥が南から渡ってきて、冬鳥が北へ
帰る準備をしています。

バードウォッチャーの私としては、なんとも面白い季節なのですが、
今年は鳥を見るのもままならない年になりそうです。

社長となった今、萌える木々のように、
b0082237_10252741.jpg
いろいろな所から
芽吹く社員のやる気を感じています。
というより、ホントに助けてもらっている感じが強いです。

とにかく、忙しい日々となりそうです。健康管理をしっかりとして、
気力体力の充実をはかり、頑張っていきたいと思います。
[PR]
by genbudo | 2006-04-21 10:28 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧