<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

市民環境懇談会
8/28日、市民会館会議場にて、市主催のコウノトリの野生復帰に関する説明会があった。
市から出席依頼の手紙が来て、足を運んだ。

会場の中ほどに座る。但馬気質で、後ろの席からつまっていく。
会場がいっぱいになると、ふと気付く。

平均年齢70歳??

というような雰囲気。

もしかして、後で羽毛布団を売るとか?

というのは冗談ですが、そんな錯覚にとらわれる程の集まりになってました。
ボクより若い人は、見たところ二人ほど。

ほどなく、説明会が始まる。「何かご意見などございましたら忌憚なく」との声に、
手をあげた。

「知り合いの農家に、ここ5年でトラクターを置いている小屋のある土地の固定資産税が
8倍になった人がいます。その額は収入を上回るようになってしまい、意欲ある
年をとった農家の人が困っています。税を上げているのには、何か意図はありますか?」

と聞いた。

「意図はありません。土地を圧縮して、あちこちにある農地をまとめてみられるなど
工夫をされてはいかがでしょうか、とお伝えください」との事。

市長にはかなわない。簡潔に答えを出された。しかし、実際問題難しそう。

なんだか、「土地とお金を持ったご老人は、早く他の人に渡しなさい」という
国からの圧力があるように感じてならない。

b0082237_15274084.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-08-31 15:27 | 社長ブログ

コウノトリの餌場
昨夜、コウノトリ郷公園のOさんから電話があった。

「岩本さんの田んぼを、野生のコウノトリが餌場にしてるんだけど・・・」

思い当たるフシがある。あまりにもすごい湿地なので、田んぼにするのを
あきらめた土地だった。どうやらそこに小魚がたくさん湧いているらしい。

岩本家の土地がコウノトリの保護に一役買っている誇らしい気持ちと、
田んぼを荒れさせている恥ずかしい気持ちと入り混じる。

先日のNHK特集に出ていた人で、岩本家の田んぼの耕作をしていただいている人が
自然農法に目覚めていく過程を見て感動した後に、次はそんなニュース。

豊岡の農業は、確実に変わってきている。
[PR]
by genbudo | 2006-08-31 08:59 | 社長ブログ

光る街
昨日、大阪にSMBCのセミナーを受講に行った帰り道、
芦有のパーキングエリアから大阪の街を見て息を飲んだ。

街が光っている!

この日、台風の接近で、上空の雲の形が美しかった。
夕日に照らされて、なんともいえない光景だった。

b0082237_1131455.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-08-09 11:31 | 社長ブログ

ロミーナがラジオで
7/31 ラジオ毎日放送で、ロミーナの事が話題になっていたとの知らせがありました。

「昔よく食べたロミーナは、今、どこで売っているの??」との質問だったそうです。

確かにロミーナは今から35年ほど前は、毎日のように民放にコマーシャルを
流していました。当時のアイドル、天地真理さんを起用してのコマーシャルや、
アニメーションのコマーシャルまでありました。

当時のロミーナは、いわゆる「スナック菓子」の走りのようなものだったようです。

今では、すっかり地域限定商品の如く落ち着いてしまい、近畿では、
高速道路の吹田サービスエリアや、げんぶ堂芦屋店では確実に手に入ります。

もちろん弊社のネット通販でもご購入可能ですが、最低ロットが5つからに
なってしまいます。しかも送料が付きます。

ありがたい事に、それでもネットでのヘビーユーザーさまもいらっしゃいます。
自分でロミーナを食べても、「ああ、美味しいなぁ」と思いますから。

どうぞ、ネットをご利用いただければと思います。
b0082237_11412564.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-08-02 11:41 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
全体
工場ブログ
本店ブログ
城崎店ブログ
出石店ブログ
社長ブログ
未分類
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧