<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤマボウシの薬用酒
庭に、たくさんのヤマボウシの実がなった。
これを食べてみると、イチゴよりも甘い。

薬用酒になるというので、収穫して日本酒に漬けた。
さてさて、どうなるか・・・後のお楽しみ。

b0082237_7552672.jpg

b0082237_7554788.jpg

b0082237_756446.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-09-29 07:56 | 社長ブログ

一期一会
15日、大学時代にアルバイト先でお世話になった
株式会社平安宮絵師安川の安川先生がお店に来られた。
商売の話もそこそこに、豊岡を少し案内した。

「陽明学の心即理と知行合一の「良知」を実践されていることに感心しました」

と、安川先生からの後の手紙に書いてありました。意味はわかりませんが、
げんぶ堂のおかきに好印象を持ってもらえたようです。
帰りには、たくさんのご進物を買っていただきました。
安川先生は、10/24の僕の結婚式にも出席してくださいます。

16日、以前からお世話になっていた、松野迅さんの
コンサートを聴きに行きました。1702年に作られた、完璧な
コンディションのストラディヴァリウスの音色は素晴らしく、
その強力な倍音は建物の隅々まで響きわたる。
10/24に行う、僕の結婚式にもご出席していただき、ストラディヴァリウスで
曲を弾いていただくことになった。
松野迅さんの書物を読んでいただければわかるのですが、とても素晴らしい
人間性の持ち主。もちろん、ステージからも人間性がひしひしと伝わってきます。
彼が僕の結婚式に、すさまじく忙しいスケジュールの中で出席していただける
のは、本当に奇跡のようです。ありがたいことです。

17日、昔、豊岡に住んでいた世界的なドラマーの池長一美さんのコンサートを
聴きに行った。トランペットはご存知藤井美智さん。この二人は以前に何度か
会っている。池長さんと藤井さんとは、地元のごちゃごちゃバンドとセッションして
楽しんだ仲だ。池長さんは、僕の事を非常に強烈な印象があると仰ってました。
というのも、二人とも野鳥クラブだった事。また、僕の下手なベースも忘れられなかったと思う。

安川先生も、日本中の神社仏閣の仕事に飛び回っているし、松野迅さんも、世界中を
演奏活動で飛び回っている。池長さんもやはり世界が舞台だ。そんな中、
こうして再開出来るのも奇跡なのかも知れない。本当に一期一会を大切にしたい。
b0082237_11223242.jpg
b0082237_11224292.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-09-23 11:29 | 社長ブログ

表彰
13日、神戸文化ホールにて、兵庫県食品衛生大会があった。

げんぶ堂は、「優良施設」として表彰された。
記念品と賞状をいただいた。

井戸知事は、この後すぐに、のじぎく兵庫国体の激励に。
ハードスケジュールなのに、井戸さんは元気。

国体で、選手には無償でおかきを配る予定にしているので、
この機会に本物の味を皆に知ってもらえればと思う。

b0082237_751750.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-09-15 07:51 | 社長ブログ

軒下に・・・
朝、6時半に会社に行くと、出荷場の軒下にテントが張ってあり、
横にホンダベンリィ80という古いバイク。ぽつんと青年が横に立っていた。

話を聞いてみると、大学の終わりの思い出に、北海道を旅した帰りに
鳥取に行く途中、コンビニエンスストアも見つからずお金を出金できずに、
途中でお金は無くなるわ燃料は無くなるわで、バイクを押しながら
やってきたそうだ。(実際、彼の求めてたコンビニはこのあたりには無い)

こちらは7時には出張してしまうので、せめてもと、燃料を分けてあげた。
それも、草刈機に使いかけの、腐りかけのガソリン。

「こっちも、残しておいても腐るだけだから」とボクが言うと、
「燃料が腐るのを知ってるなんて・・・バイク乗りだったんですか」

と、バイクの話に暫くの時間花が咲いた。

「やっぱり、整備がしやすいシンプルなバイクはいいよね~」
「自分で直せちゃうのがいいよね」
「飽きがこないしね」

と言ってる間に7時になった。

これから鳥取に行くというので

「旅は急ぐことないよー。ゆっくりまったりコウノトリを見て行きなよー。」

と言ったら、「そうですよねー、急ぐことないですよねー。」
と、微笑んでた。頑張れ~、宮田健一青年!
[PR]
by genbudo | 2006-09-14 19:59 | 本店ブログ

神戸元町
低音!

チェロよりも、もっと低い低音のコントラバス。
そのコントラバスだけのアンサンブルを、夜中に神戸元町に聴きに行った。

すごい。

うねるうねる。歌う歌う。響く響く。

圧倒されてしまった。すごくかっこいい!

仕事でカチカチになりかけた脳みそをほぐしてもらった感じだ。
b0082237_1721178.jpg
b0082237_17212618.jpg

b0082237_17224787.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-09-11 17:23 | 社長ブログ

いちじく
いちじくが収穫できました。

これからジャムにします。
三温糖とレモンだけの味付け。
あとは、なーんにもなし。

いちじく自身の糖度が高いので、三温糖すら控えめなんです。

b0082237_844347.jpg


ぽてぽての柔らかい完熟いちじくです。皮むきが大変です。
b0082237_1782057.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-09-05 08:04 | 工場ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧