<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あんた、社長!?
今日、観光バスのお客様に「おかきの焼き実演」をしていました。

「いやー、なつかしい。昔、よくこんなのやりましたなー。」

とか、ご年配のお客様が興味津々。こちらも、焼き方の難しいところや、
おかき はいかに手間をかけて作られるのかなどのお話をしながら
実演をするわけです。

お客様のお一人が、

「もしかして、あんた社長!?」と。職人姿なのにバレてしまいました。
「社長がこうして働いているなんて、すごいなー。」
「会社上場するくらい大きくしてやー、頑張ってなー。」と励ましのお言葉。

社長席は窮屈でいやだけど、こうしてお客様とお話している時は楽しいです。
もしかして、この時が一番やりがいを感じて充実している時かもしれません。
[PR]
by genbudo | 2006-11-30 17:26 | 社長ブログ

虹の架け橋
父は玄武洞近くの二見出身です。

昔、玄武洞駅から玄武洞までの交通手段は「渡し舟」でした。
父は小学生の頃、ここで渡し舟の船頭をしてお金を稼いでいたといいます。

この円山川は昔、蜆がたくさん獲れて、父は目の粗い鋤簾(じょれん)で
大きな蜆ばかりを獲り、良い値段で売っていたそうです。小さな蜆では
味が今ひとつなだけでなく、獲りすぎると資源枯渇になるのを、その時から
意識していたとか。

今は蜆もすっかり減りました。魚も。
そして、玄武洞の渡し舟の姿もなくなりました。

橋もかかっていません。

あるのは、ただ 虹の架け橋
b0082237_8532917.jpg


ちょうど玄武洞にかかっています。
b0082237_8534165.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-11-29 08:54 | 本店ブログ

再会
南但馬、朝来市にあるジュピターホールにて。

大阪センチュリー交響楽団の奥田先生です。
昨年からお会いしてなくて、久しぶりの再会です。

リハーサルが終わり、少しの休憩時間に軽食をご一緒しました。
ボクらが新婚旅行で訪れたイタリアのクレモナのコントラバス工房での
写真などを見てもらったり、先生の新婚旅行のお話なども伺ったり。

先生とは、数年前に知り合い、日高町でコンサートをお手伝いさせて
いただいた事もあり親しくさせてもらっています。
すごい人なので、ボクなど恐縮してしまうはずなのですが、先生はいつも
ニコニコ。素晴らしい人柄なのです。つられてこちらもニコニコ。

演奏は大変素晴らしいものでした。
妻はコントラバスの音色に惚れてましたよ。奥田先生、凄い!
[PR]
by genbudo | 2006-11-29 08:45 | 社長ブログ

紅葉
日曜日、友人のBさんから携帯に電話。

「今、家の紅葉が綺麗だからおいでよ。今しか見れないし」

早速、芝にある芝御殿に伺った。
その紅葉の美しさといったら!!

なんと表現したらいいのだろう・・・紅葉が内側から光っているように見え、
まるでお花が咲いているかのようでした。

Bさんは、ボクらの結婚式に出席していただいた後、仕事でスペインに
行ってらっしゃったとの事。ちょうど新婚旅行にボクらが行っている時に
全く同時にヨーロッパ行きでした。なにしろ、世界を又にかけたお仕事を
されてるので、外国の食べ物も平気で美味しく食べられると聞き、やや
うらやましく思いました。「慣れ」だそうです。
b0082237_11423269.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-11-20 11:42 | 社長ブログ

売店スペースをひろげました。
この11.12月は、但馬地方はカニシーズン。
げんぶ堂へ立寄られる観光バスも増えます。

今までは、本店でゆっくりされてらっしゃるお客様が、
観光バスが入ってくると遠慮されて帰ってしまうという事があり、
その事を非常に申し訳なく思い悩んでおりました。

そこで今回、観光バスのお客様と一般のお客様の居場所を
分けてみるという試みを行っております。

観光バスのお客様には、おかきを焼く実演を見ていただくことにしました。
方や一般のお客様にはビデオでおかきを焼くところを見ていただいております。

本当は一般のお客様でも観光バスのお客様でも同じように接客したいのです。
しかし、物理的に無理があり、スペース分けを行いました。

おかきを焼く実演は面白いですよ。

焼けていく様子が良くわかり、ぷーんとおかきのいい香り。
焼きたてのアツアツをお召し上がりいただけます。
b0082237_1754983.jpg

b0082237_1773937.jpg

b0082237_1774710.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-11-18 17:11 | 本店ブログ

工事完了
本店の外装を、少しおめかししました。
ほんのちょっとの心遣いで、重厚で暖かい雰囲気に。
色は大切です。

カニ解禁となりましたが、この頃は空模様はよくありません。
鉛色の空から、時々太陽がのぞきます。

やっと秋らしい気温に下がってきて、高い山では紅葉も見ごろになってきました。
b0082237_830182.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-11-18 08:30 | 本店ブログ

初海外旅行
結婚式を終え、新婚旅行はイタリアへ。
飛行機の格安チケットの手配や、ホテルの手配は全て妻がしてくれました。
一般のツアーを利用せずに、全てが自由時間という訳です。

グルメの国イタリア。しかし、ボクの舌にはあわなかった。
あれほど美味しいと思っていたチーズが食べられない。
ワインやワインビネガーの臭いが鼻について吐き気をもよおした。

不思議な事に、空港に着いたとたんから、イタリアの「空気」にやられた。
全てがスローモーションに見え、実際にこちらの体も動かない。
仕方なく、ドヨ~ンとしたまま、スローモーションで動くことにした。

途中、ミラノで吐いた。いろいろと他のものを口にしていたはずなのに、
ボクの胃袋はチーズだけをより分けて吐いた。
クレモナでは我慢できなくて、近くの中華と和風ちゃんぽんのレストランへ。
しかし、ものすごい臭いにやられて、また吐き気。仕方なく、そこで寿司を
テイクアウトしてホテルの部屋へ。部屋に着くまでに、ホテルのカーペットが
香水臭く、また吐き気。朝方になってようやく酢の入っていない寿司がのどを
通った。けれど、米が日本のそれとは違い、かたくて閉口した。

ホテルの朝食に、米を使ったポンせんべいがあった。その他は、
小麦粉を使ったパンとシリアルばかり。米がどうしようもなく恋しかった。
ポンせんべいを部屋に持って帰り、昨夜の寿司に付いていた醤油もどきの
調味液をかけて食べたら、なんとか食べられた。

イタリアの食べ物で一番美味しかったのは、生のセロリ。市場で見つけて、
1ユーロでたくさん買えたので、抱えてホテルに戻り、塩をかけて食べた。
これだけは、本当に美味しいと感じた。
あとは、プルーンなどの干した果物もミネラルが体にみなぎる感じで美味しかった。
生のぶどうも、そこそこ美味しかった。

スーパーマーケットで「おかき」を探したが、皆無だった。
せめて、「せんべい」でもいいからと探したが、小麦粉のお菓子やチョコレートばかり。
ボクにとって、どのお菓子も美味しくなかった。

日本に帰り、げんぶ堂のおかきを食べてびっくり!
こんなにも美味しかったのか!!

逆に、同業他社の味付けの良さも確認。でも、おかき本来の生地の美味しさは、
他社のおかきには見つけることが出来なかった。
他社の味の濃いものも悪くはない。ただ、たくさんは食べられないのを実感。

全世界的にみても、げんぶ堂のようなおかきというものは貴重なお菓子なんだなぁと、
グルメの国イタリアを少しだけかすめただけで知った旅でした。
日本の再発見という感じで、げんぶ堂の味は絶対守るべきものと強烈に感じました。

殆ど断食状態のイタリアから帰国して、体調が徐々に回復するにつれて気付いたのは、
ボクの顔の肌がつるつるになっていること。きっと、体が自然に
ボクの体に良いものと悪いものを選別していたんだなぁ~と思いました。

b0082237_738431.jpg

[PR]
by genbudo | 2006-11-15 07:39 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧