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お鏡さん
12/28 午前、正月飾りをし終えました。

普通、29日、31日を避けた日に飾りつけを行います。特に28日が一番良いと
いわれています。

げんぶ堂の場合、昔から 「お前が正月飾りをやりなさい」 と言い聞かされて
続けてきました。岩本家の流儀でやっています。

下から

「三方の橘のくり抜き穴を手前に設置」
「三方の上は、手前に継ぎ目を見せて設置」
「大きい鏡餅の場合は三枚の半紙を 右 手前 左 と置く」
「鏡餅の下の部分を置く」
「ウラジロを裏を上にして置き、ユズリハをはさみこむ」
「鏡餅の上の部分を置く」
「干し柿を置く」
「葉付き橙を置く」

という順番で置きます。

他の正月飾りは・・・

「水周りには夫婦松を飾る」
「神棚には注連縄(しめなわ)を七五三のワラの数を気を付けて飾る」
「門には門松か略式門松を飾る」
「玄関には橙の付いた注連縄(海老とも言う)を飾る」
「機械などには注連縄(めがねとも言う)を飾る」

です。

昔は自動車のエンブレムに注連縄を付けてる方が多かったですね。
最近では、そんなクルマもめっきり減りました。
注連縄をしない家も多いかなぁ~と思います。
時代の流れですが、日本の昔ながらの風習も大切にしたいです。
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by genbudo | 2006-12-28 17:39 | 社長ブログ

もちばな
今日の朝、もちばなを作りました。

但馬伝統の作り方です。
餅をクロモジの木に繭より少し小さめに等間隔に付けていきます。
先端は、雨だれのように、長く伸ばして付けます。
元は元締と言って、少し大きめの餅を付けます。これで完成です。

京都あたりでは、だいぶ作り方が違うようです。
等間隔ではなく、大きさもリズムがあり、はんなりとした赤色の餅で
美しく飾ります。全てが赤だったり、紅白混ぜたりとバリエーションが
豊かです。

地方によっては、繭玉と言うようです。

もちばなを作るときのコツは、出来るだけはやく作る事です。
お餅が温かいうちでないと、ごわごわになってしまうのです。
今回は、表面に艶があって、丸みを帯びて美しく仕上がりました。
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by genbudo | 2006-12-23 10:54 | 本店ブログ

コウノトリ米
本店だけですが、こんなお米を売らせてもらっています。

このお米、コウノトリが餌にする生物が棲む田んぼで作ったものです。
最近の豊岡では、冬季湛水田を行う田んぼが増えてきています。
今までは、作業性優先の冬季は乾かした田んぼで稲作をしていましたが、
それでは、その田んぼに育つ生き物が犠牲になり、そのせいで、不健康な田になり、
どうしても農薬に頼る田んぼが大多数となっていました。

まだコストはかかりますが、自然の摂理を上手に利用する稲作は
サスティナブル(継続可能)なものになることでしょう。

社長もこのお米を食べています。

なんだか、「昔はこんな味だったなぁ~」という味が、少しのぞいています。
今日のお昼は、おかわり三杯。おかずは、山蕗でした。質素でも豊かな味。
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by genbudo | 2006-12-16 16:01 | 本店ブログ

コウノトリの郷近くの湿地
先日、コウノトリパークボランティアの方から電話があった。

弊社会長の田んぼに、野生コウノトリを含整備してコウノトリにもっと
役立つ田んぼにしたく、触る許可を求めてこられた。

そこはもう30年ほど前から稲の作付をしていない田んぼ。
水分が多く、イノシシやシカの遊び場となっていて、諸事情が重なり
近づけなくなった場所です。いやはや、お恥ずかしい。

そこに、たくさんの水生昆虫などが湧いているのだろう。
定期的にコウノトリが訪れるようになったようだ。

会長は、湿地の整備をすることにに全面的に賛同すると答えた。

こうして、パークボランティアの方々と話をしていると、
上空をコウノトリが飛んできた。それも15メートルほどの至近距離まで
近づいてきた。やれやれ、随分と人になれてるんだなぁ。

コウノトリの郷公園のホームページに、パークボランティアの方々の
観察記録があり、そこに弊社会長の土地も出てきています。

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会長が、パークボランティアの方々に私有地の田んぼを教えています。

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傘の写っている方向にコウノトリ郷公園があります。
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by genbudo | 2006-12-09 17:31 | 社長ブログ

品格
「国家の品格」とか、「品格」という言葉が流行語になっています。

最近、確かに日本人の品格が気になるのです。
私たち豊岡人は、日々の暮らしに普通に生きていると気付きにくいのですが、
少し都会の息吹などが入ってくると、「ハッ」と気付かされます。

商売の上では、都会は洗練されたサービスがあり、豊岡人の我々は
学ばなければならないところがあります。

でも、「う~ん」と首をかしげてしまうところもあります。

バスで来られる都会の一部のお客様ですが、あまりの品格の無さにガッカリしてしまいます。

●こちらと目を合わせずに、急いで試食をたくさんポケットに入れる方
●自分の子どもに「試食はタダやし、ようさんポケットに入れや」と言われる方
●「こっちは銭払うとんにゃ! 」と、お金で全てのわがままを通す方

・・・・悲しいです。お客様といえども、いい気はしません。子どもさんの教育も
それでいいのかと気になります。

対して

●一服のお茶に「ありがとう」と必ず言ってくださる方
●ご試食を手にされて「ありがとう」と必ず言ってくださる方
●「これ、戴いていいんですか?」と、試食をされる前に一言おっしゃる方

嬉しいです。そんな方には、こちらも黙って焼きたての試食をたくさんあげてしまいます。
気持ちの問題です。同じバスのお客様でも、これだけの差があります。

商売の話で申し訳ないのですが、たくさんお買い上げくださるのは、必ず後者です。

こちらは田舎者なので、都会人には見えないものが見えるのかも。
どうか都会の一部の方、気付いて! お願いね。
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by genbudo | 2006-12-08 09:20 | 本店ブログ

たてたてよこよこ
日本の格子は美しい。

たてたてよこよこ の整然とした美しさ。
おかきを焼く網も、それにのせるおかきの生地も、
売店の格子も、ついでに某車のグリルも。

美しく出来たおかきは、味もやっぱり美味。

美しく焼くには、ものすごく創意工夫が要ります。センスも必要です。
何十年の経験も要ります。数秒のインスピレーションも要ります。
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まさにおかきは 芸術品 と言えると思います。
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by genbudo | 2006-12-06 11:16 | 本店ブログ

おやじの隠れ家
日曜日の夜、安ますみさんのジャズボーカルを聴きに行った。

そこは、秘密結社?の隠れ家。メンツは語れない。全てを知らないし(笑)。

広くはない室内に、ざっと30名は集まってきた。
それも、一部の口コミだけでこれだけ集まるのだから、豊岡はすごいところだ。

昨年も同じ時期に同じ企画があったものの、大雪で飛行機が飛ばずに
安さんは15時間かけて豊岡にやってきた。食べられるはずだったカニが
食べられずに、たいそう残念に思ってらっしゃったとの事でしたが、
今年はきちんとカニにありついたそうです。

安さんのボーカルにピアノ、そして、地元の人たちが混ざってJAZZ。
あらかじめ、楽器が用意してあった。ギター・ベース・ドラム・パーカッション・・・。

油断をしていると、楽器を弾けとお呼びがかかる。部屋の隅に隠れていたのに
とうとう引っ張り出される破目に。

ああ、知らない曲なのに・・・譜面も違うし・・・と焦っていたが、ぶっつけ本番
知っている場所だけ音を出して大汗をかきながら演奏。

(いいのかなぁ・・・プロに失礼だなぁ・・・)と思いながら夜はふけていくのでした。
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by genbudo | 2006-12-04 17:02

はよ焼いてー
どんどんバスが入ってきています。
近くのコウノトリ郷公園では、一日に80台来てたとか。

いろんなお客様がいらっしゃいます。
たいていは、「昔ようやったなー」とか、おかきを焼いているところをご覧になって
昔を懐かしむお客様。

でも、ちょっと悲しいことも・・・。

「はよー焼いて! あと1分でバス出るー!!」とせかすお客様。

おかきはすぐには焼けないのです。
必ず7分かかります。お願い、せかさないでね。

試食が焼けるやいなや、独り占めにするお客様、悲しくなるので、お願い、皆に分けてね。
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by genbudo | 2006-12-04 14:51 | 本店ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
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