<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

古いハリスツイードジャケット
このジャケットも古く、20年着ている
ちょっとくたびれてますか? それもお洒落のうちということで・・・。
白洲次郎さん的美学ということにしておいてくださいね。

イギリスのハリスツイードは丈夫で、「10年着れる」というキャッチフレーズが
気に入って買った。10年どころか20年も着ているが、まだ擦り切れない。

冬用なので、一年中着ている訳ではないし、もう一着のハリスツイードと
交互に着て、ちゃんと中田工芸さんの木製ハンガーにかけているから、長持ち
しているのかも知れない。

長く着ているもう一つの理由に、体形が昔と変わらないから。

まだまだ、あと20年でも着てやろうと思う。なんだか着れそうな気がする。
ハリスツイードは、それくらい丈夫なのです。

b0082237_14431066.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-03-30 14:53 | 社長ブログ

大好きだったコメディアン
植木等さんが亡くなりました。
とても残念です。

映画では、「平均」(たいらひとし)とか「中等」(なかひとし)という役名でしたね。
でも、当時明らかに時代のトップの人だったと思います。

植木さんの歌が大好きで、CDを買い歌詞を密かにおぼえ、げんぶ堂の社員旅行の
大宴会の時に、「ホンダラスーダラ行進曲」を熱唱したりもしました。
決して気楽な稼業ではないサラリーマンの本音がにじみ出した素晴らしい曲。
この歌をうたうことによって、ものすごくウケました。
そして、何か力をもらうような感じがありました。

植木等さん、あなたのようになりたいけれど、なれない事はわかっています。
でも、いまだに憧れの人生です。今はあちらで、ハナ肇さんや青島幸男さんと
呵呵大笑してらっしゃるのでしょうか・・・。

どうか安らかに・・・。
b0082237_19252118.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-03-28 19:25 | 社長ブログ

自転車
これまた古い自転車です。通勤に使っていますが、
なんと27年前から使っています。
宮田工業の「ジェントルマン」という自転車です。クロモリフレームの、軽いものです。

先に書きましたように、物が捨てられない性格。
あちこち修理しては、きちんと乗れるようにして使っています。サドルも破れたので交換。

錆びても、すぐ磨いてあげれば大丈夫。
チェーンが切れても交換すればいいことだし。

自転車屋さんからは、「修理するより新しいモノにした方が安いですよ」と言われるけど、
もったいないんだなぁ・・・・。これだけ長くつきあってくると、情がわいてしまいます

自転車屋さんは、半ば呆れています。
「もうこうなったら、とことん乗ってください」って。

b0082237_1135134.jpg
b0082237_1135873.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-03-26 11:05 | 社長ブログ

少しの贅沢
一汁三菜のような、質素で健康的な食事を毎日食べています。
が、何かで失敗した時には、妻に感謝とお詫びの意味も込めて、少し贅沢なご馳走を
おごるという約束をしています。

昨日は失敗をしちゃった。 野菜寿司を一緒に食べることにしました。

ボクらの秘密の寿司屋。しっぽりと呑むのに良い。
野菜寿司だけでなく、魚もおいしいのです。

b0082237_11442325.jpg

これが名物野菜寿司。
b0082237_11443444.jpg

これはなんと、オクラの寿司です。
b0082237_11445918.jpg

いろんな洒落たお猪口が選べるのが嬉しい。
[PR]
by genbudo | 2007-03-23 11:49 | 社長ブログ

最古の機械
おかきの生地の削り機。

この機械を導入してから、もう50年経つのだろうか・・・。
生地の厚さや幅が自由自在に出来ます。
50年経つのに、現役バリバリです。
古いですが、この機械に勝るものが、現在では無いのではと感じるくらいです。

基本的な部品は、今まで一度も取り替えていません。
頑丈このうえない機械です。

もちろん、昔のままで使っているのではなく、部分的に改良を
重ねながら、現在の形にしています。

b0082237_1430137.jpg


インバーターという電気式の変速機が無い時代は、機械的に
変速して使っていました。ドーナツ状のお餅を削って生地にするのですから、
外から内に削るにしたがって、回転速度を早くしなければ、仕事が出来ません。
その変速方法が、昔はアナログ式だったので、調整がものすごく大変でした。

今の変速方法は、センサーを使った電気式なので、非常に安定感があります。

こんな機械を、毎日毎日触っていると、愛着がわいてきます。
クセも完璧にわかってきて、「機械を使っている!」という感覚です。

げんぶ堂では、昔から職人さんの間では、

「仕事のための仕事をするな!品物のための仕事をしろ!」

という、格言めいたものが口伝されています。
一番駄目なのが、機械に使われる事。また、機械に仕事をあわせる事。

ホントに味にかかわってきますものね。

単純なお菓子、特に米菓のようなお菓子は、そう簡単には真似が出来ないのですよね。
中小企業の持っている昔からのノウハウは、日本の宝物です。
[PR]
by genbudo | 2007-03-20 14:30 | 工場ブログ

万年筆
古い古い万年筆。
いつも、手紙を書く時に使っています。

20年くらい前に買った、酒井栄助さんの手作り万年筆。
そんなに高額ではなかったおぼえがあります。

手紙がワープロに、ワープロがパソコンに変わってきている今ですが、
この古い万年筆だけは会社に置いて、いつも使っています。
お客様へのお礼状などは、必ず手書きで書かせていただいてます。
心がこもりますからね。

持った感じが温かく、とても軽い書き味。
もう、完全に体の一部という感じです。

「モノ」をなかなか捨てられない性格。良く言えば物持ちが良いのですが、
時々、ものすごく古いものを普通に使っているので、人から驚かれる事があります。

そんな「モノ」も、時々ここでご紹介したいなと思います。

b0082237_14475429.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-03-15 14:48 | 社長ブログ

活気
今日の本店はこんな感じです。
b0082237_10273737.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-03-08 10:27 | 本店ブログ

みんなでバードウォッチング
3/4(日) 豊岡市城崎町の楽々浦で、国交省主催のバードウォッチングがありました。

スタッフを含め老若男女約100名が集まり、朝9時からスタートの鳥見。
コウノトリ市民研究所から、Tさんとボクが案内人となりました。

戸島は、現在湿地公園にすべく工事中でしたが、非常に生き物の雰囲気が
濃い場所です。普通、グループでのバードウォッチングでも10人くらいが
やりやすい人数ですが、今回は100人。それなのに、Tさんのリードが
適切で、沢山の鳥を見ることが出来ました。最終的に28種類の鳥を
この日確認することができました。

新聞記者の方が取材に見えてましたが、Tさんと二人で
「コウノトリばっかり見とってもだめ。他の野鳥や生き物を見るのが面白いのに」
と言っておりました。

コウノトリで盛り上がるのもいいけど、やはり基本は自然環境の豊かさがあって、
いろんな生き物がすめるその上にコウノトリがいることを忘れてはいけません。

その時のバードウォッチング風景と、レクチャーをしているところの写真を
載せておきます。写真提供のIさん、ありがとうございます。
b0082237_9274224.jpg
b0082237_9275374.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-03-07 09:28 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧