<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

luisさんと私の夢に出てきた飛行機
私が眠っている時、夢に出てきた飛行機を絵にしてみた。

b0082237_17512281.jpg


この絵は2年ほど前に描いたもの。
メキシコから来ていたluis kasuga さんに見せると、

「あー、これ、私も見たよ。知ってるよ」と。

luisさんはメキシコの水産局長をやっていた30年ほど前に、
変わった飛行機に乗っている。
それは、飛行機の形をしたロケットだったという。
今、ニューヨークから東京まで6時間で飛ぶ飛行機が開発されるとか
されないとか話を聞いたことがあるが、どうもその走りだったらしい。


「前に友達のパイロットに乗せてもらいました。kasuga君、少しの間、Gがかかって
気持ち悪いけど、すぐだからね・・・・・と友人が言っていましたが、
滑走路を離陸したかと思ったら、すぐに垂直になり、ものすごいGがかかりました。
そして、間もなく水平飛行に入り、下を見ると火山のクレーターや、真っ白な
峰々が見えました。パイロットが後ろを見ろと言うので、見てみたら、水平線まで
ずっと続く大きな飛行機雲でした・・・・」



と、当時の話をしてくださった。

そんなとんでもない経験の持ち主のluis さんだからこそ、私が
描いた「夢で見た飛行機」の存在も、あながちウソじゃないのではないか・・・
と思えてきます。もしかしたら、極秘にどこかで開発されていたかも知れませんね。

それにしても、「夢」を絵や形に出来るのは、人間だけなんですよね。

[PR]
by genbudo | 2007-05-31 17:52 | 社長ブログ

プロジェクトX 始動
妻の知人、メキシコのバハカリフォルニア半島の先端の町ラパスから
luis kasuga osaka さんが来日し、先週末からホームステイされていました。

luisさんは、1970年にメキシコの水産局長に就任後、メキシコの当時の
エチュベリア大統領の側近として国政を支え、アメリカの大統領とも交流があった人です。
日系二世としてメキシコに生まれてますが、日本人より日本人らしく、本当に
様々な事に造詣が深く、何でも興味を持たれ、元気いっぱいの方です。
現在は、メキシコの水族館を数多く作り、その館長の仕事のかたわら、
ブラジルはアマゾンのヘソの都市、マナウスに新しい水族館を建築中です。

b0082237_8373321.jpg

そのマナウスの水族館の設計図を見せてもらいました。巨大な施設です。


今回の来日は、40年ほど前にluisさんとヤマハ発動機のメキシコ支店長が
メキシコに20000隻の船を導入したプロジェクトを、その元支店長が感謝し、
浜松に招聘したからです。日本中をまわる道中、妻の実家に4日間宿泊して
いただき、疲れを癒してもらっていたのです。


そんなluisさんが、かねてから鳥取大学に訪問したいと言ってらっしゃったので、
5/27の日曜日に、大学を訪問することになりました。

大学では、副学長さまをはじめ、メキシコのラパスでluisさんのお世話になった
という美しく若い国際協力課の女性に案内していただきました。
日曜日のお休みのところ、皆様には大変お世話になりました。

まずは、luisさんとラパスで交流のある学生さん達と、教授の方々との
交流会がありました。ラパスではluisさんの事を知らない学生さん達は
いない感じでした。久しぶりの再会に、終始ニコニコしていたのが印象的でした。
交流会では、luisさんが日本語で現地の状況などや、プライベートで
日本の天皇陛下からのお呼びがあり、二人で1時間半も魚談義をして楽しんだ話や
luisさんでなければ聞けない話が続々出てきました。
luisさんはウィットに富んでいて、終始皆さんの笑いをさそっていました。
それも、大笑いを。
b0082237_8321899.jpg


交流会の後は近くのホテルで食事をして、そのまま鳥取砂丘にある
鳥取大学乾燥地研究センターへと向かいました。
b0082237_832424.jpg

b0082237_833777.jpg


砂漠を緑化するという世界で唯一の研究がここでなされています。
それはそれはすごい施設でした。気温・湿度・水の管理がコンピューターで
制御された、ハイテクの塊のような施設でした。
b0082237_8332337.jpg

b0082237_8333721.jpg

b0082237_8334840.jpg


luisさんの住んでいるラパスは乾燥地であり、luisさんは世界の砂漠化を
憂いています。ラパスには、海草がたくさんあり、これが飼料や肥料や、防虫に
役立つ旨を教授の方々に話し、それが砂漠化を防ぐ一助になればとの
思いを話していました。luisさんは、この鳥取大学の時代を先駆けた
先手先手の対策を研究するスタイルを非常に感心していました。

b0082237_836381.jpg

鳥取砂丘も近くなので、訪問しました。



鳥取大学の教授の方々は、luisさんの志に、通じるものを感じられたようで、
「これからも是非よろしくお願いします!!」と固い握手でお別れとなりました。

また、学生さん達と、教授陣とのフランクなミーティングの機会が
今回のluisさんの訪問で持てた事を、国際協力課の女性が喜んでらっしゃいました。

この時、まさに地球の砂漠化ストップのプロジェクトXが再燃焼した瞬間でした。

土日は、山陰地方もすごい黄砂でした。その黄砂が現在はいかに汚染物質を
もたらしているのか、教授に聞きました。このままの調子だと、日本のあらゆる
作物にも影響しかねない状況です。もしかしたら、おかきの原材料の稲作にも
影響が出るかも知れません。これからは、世界プロジェクトとして砂漠化を
ストップさせるように、皆が出来る植林などを始めないと、将来とんでもないことに
なります。世界の人々の死活問題になります。

私自身も、微力ながらこのプロジェクトを応援したいと思います。
luisさんのいるラパスには、いつの日か行ってみたいです。
[PR]
by genbudo | 2007-05-29 08:40 | 社長ブログ

山蕗(やまぶき)
いつもの年よりも早く、蕗が集荷しました。 

以前は、自家菜園にも山蕗を植えていて、その山蕗も入れていましたが、
供給が追いつかなくなってしまいました。

この山蕗は、主に氷ノ山山系のもので、集荷してきた人の名前が
束ごとに書いてあります。近くの農協さんに頼んで、集荷していただいてます。

標高差がある土地ですので、これから6月初旬まで集荷されます。

仕入れる時は、山蕗の顔をじっくりと見て、なるべく土の付いたような小さなもので
細くて柔らかいものを選びます。

今年は、素晴らしい質の山蕗を入手しました。

本日、炊き上げましたので、明日、明後日には出荷できます。

とても美味しく出来ました! どうぞ楽しみにしていてください。
b0082237_16542411.jpg
b0082237_16543782.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-05-22 16:59 | 工場ブログ

味覚とタバコ
今のげんぶ堂の工場は、タバコを吸う人を採用しません。

普段タバコを吸う人と、タバコを吸わない人では、味覚や嗅覚に
微妙な違いがあるのではないかと、経験上、体で感じるからです。

社長である私も、今までタバコは吸ったことがないですし、吸う気もありません。

おかきを造っていく工程で、何度も嗅覚や味覚で商品チェックをします。
チェックする人の舌が正常でなければ、基本の味がわからなくなってしまいます。


昨日は、ひとつ実験をしてみました。

一般に多く流通している「米菓用丹波黒大豆」と、「2L丹波黒大豆」と
げんぶ堂が、一般農家から直接仕入れしている「大粒丹波黒大豆」を
それぞれ分けて製造し、出来上がりを食べてみました・・・・。

そして、自分の舌で一瞬にして確認しました。

一般流通の米菓用の黒豆の味が、いかにそっけないものかということを。
また、農家から直接仕入れている大粒丹波黒大豆が、こんなにもずば抜けて
美味しいものかということを。これで確信を得ました。

おかきの見た感じは、やはり豆落ちが少ないものをお客様は求められます。
ところが、そのような黒豆おかきは、素焼きの味は非常に良くないものだと
いうことを理解してもらいたいです。
大粒丹波黒大豆は、逆に豆落ちが目立ってしまいます。
これは、大粒の黒大豆ほど、焼き上がり後の縮み方が激しく、おかきの生地から
落ちてしまうと考えています。油や醤油を付けると、豆が縮まないので落ちにくい
です。でも、素焼きの味を皆様に知ってもらいたい・・・・。

・・・・どちらをとるか・・・・

げんぶ堂では、やはり「味」をとります。
素焼きは豆落ちが目立つのを随分叱られるのですが、そのような事情を、どうか
ご理解いただけると嬉しいです。

こういった素焼きの微妙な味の判断は、やはりタバコを吸う人には任せられません。
[PR]
by genbudo | 2007-05-16 09:17 | 工場ブログ

出雲大社
数え年42歳なので、厄除けの祈祷を出雲大社でしてもらいました。
本殿まで入れてもらったのは初めてでした。

また、縁結びのお礼参りの意味も含め、感謝を込めてお参りしました。

ゴールデンウィークの出雲は、ものすごい人出。

神主さん曰く、「島根県民より多い人出」だそうです。
快晴で暑くも寒くもなく、清々しい気分で境内を歩くことができました。

b0082237_6482697.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-05-06 06:48 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧