<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お米の思い出
ボクが小学校に通う前の事だったと思う。
家から会社まで、よく歩いて遊びに行った。
田んぼの中にある家から、田んぼの中にある会社への道中、
田んぼの中にはタニシがたくさんいた。小さなタニシだった。
溝には、フナやナマズの稚魚がたくさんおよいでいた。

昔は生き物の姿が濃い田んぼだった。

小学校に通いだして、遠足があった時、友達同士でお弁当の
おむすびを交換して食べていた。
家によって、お米の味が違っていたけれど、どれもお米の味が
濃厚で美味しかった。お腹が減っていたこともあるけれど、やはり
今のお米とは味が違っていたように思う。

今は生き物の姿が薄い田んぼだ。

「コウノトリ育む農法」がさかんに行われるようになった豊岡。
けれど、まだ生き物の姿は薄い。
今まで上から指導されて、農薬や化学肥料をたくさんまいてきた田んぼは
急には生き物だらけの昔ながらの田んぼになってくれない。
時間をかけて、農家の人にも土にも無理がかからないようにしていかなければ、
あの昔のような美味しいお米は口に出来ないのだろうと思う。

豊岡のお米は、まだブランドが先走りしているようで中身がついていっていないと
人は言っている。上の指導をよしとしなかった頑固な農家さんのお米の方が
断然美味しい。特に、山間地で作る「我が家の食べ量」のお米が一番美味しい。


15年ほど前、伊賀谷で稲の収穫をしている一家を見てたら、
誰もがキャッキャッ言って楽しんで稲を稲木に干していた。
美味しいお米を期待しながら収穫するのは、本当に楽しいと思う。

これからの日本も、そんな風景が蘇ってくれたらと思うが、現実はきびしい・・・。
[PR]
by genbudo | 2007-10-16 18:01 | 社長ブログ

「食と農の懇話会」でお話
昨日は神戸大学名誉教授の保田茂先生のライフワークの
「食と農の懇話会」の講師として招かれ、お話をしてきました。

講演会場に行くと、駐車場がクルマでいっぱいだったので、仕方なく遠くに駐車して
講演会場に入りました。今日はあちこちで行事があったようです。講演会場の隣も、
空手の大会。すごい人でした。

講演会は、一時半から始まり、終わったら三時半。二時間の長丁場でした。

「食の農の懇話会」

でしたので、こういったテーマならたくさんお話したいことだらけ・・・。
たくさんお話したけれど、皆さん退屈そうではありませんでした。
次のお話の機会も頼まれましたので、ますます忙しくなりそうです。
関心がけっこう高いのが心強かったです。

この頃の「食」の悪さに関係がありそうな「キレる」現象。
なんとか、ボク達食品メーカーは食育を真剣に考えて実行して
日本人の脳と体に良い食品のデリバリーに努めなければ・・。

ボクで良ければ、あちこちで食のお話をしましょう。
[PR]
by genbudo | 2007-10-08 07:12

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧