<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もちばな
本日、もちばな を作りました。

作り方にコツがありまして、「早く美しく」を意識しないと出来ません。
少しでもモタモタすると、餅が固まってしまいますので、表面がゴワゴワに
なって、艶が出ないのですよね。

美しい表面、美しい形。五穀豊穣を心から願う。
そして、この一年への感謝。そんな気持ちで作ります。


但馬地方のもちばなの作り方は独特で、先を雨だれのように垂らします。
地方により、だいぶ流儀が違うようですよ。そんなことも調べたら面白いでしょうね。
b0082237_16575889.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-12-27 16:58 | 本店ブログ

コウノトリ人口巣塔その後
福田にある「ふく福こしひかり」を作ってもらっている田んぼのあぜ道に
この秋県民局に建てていただいたコウノトリ人工巣塔ですが、
なんとコウノトリがよく利用しているとのニュースが入りました。

自然放鳥コウノトリには発信機が取り付けられていて、
人工衛星から移動場所を監視することができます。


これが「歴代」の発信機。
b0082237_19374316.jpg

今は、太陽電池式になっています。ものすごく軽い装置です。

この発信機により、コウノトリの移動がパソコンで監視できます。
どの個体がどのルートを飛んでいるか、おおまかに分かります。
b0082237_19415386.jpg


豊岡市内でも、福田の人口巣塔周辺を頻繁に行き来しています。

b0082237_19411020.jpg


来年の二月までにはげんぶ堂の田んぼの横の巣塔で巣づくりが始まるような雰囲気ですよ。
とても楽しみです。
[PR]
by genbudo | 2007-12-21 19:45 | 社長ブログ

今年収穫された丹波黒大豆
小田垣商店さんから、丹波黒大豆の新豆が入ってきました。
b0082237_13404999.jpg


今年は、作柄が悪く、美しい豆が集荷しにくいようです。
表面の皮が少し割れたものが多いと聞きました。
ただ、おかきに使う場合は味に関係が無いということでした。

どんな具合なんだろう・・・と心配しておりましたが、
そんなにひどい皮の割れ方ではありません。
さすが天下の小田垣商店さん。豆へのこだわりが違います。



最近、「偽」という漢字が今年の字に選ばれたくらい、
食品の偽装はたくさんニュースになりました。
丹波黒豆も、他の産地のものを丹波篠山産としてうたっているメーカーも
あります。

げんぶ堂のおかきの場合は、「篠山」の丹波黒大豆しか使っていません。
いろんな産地の黒大豆を味見した結果、「篠山」の黒大豆が一番味が
良かったので、篠山にこだわって使っています。

おかきのお値段が高いのは、そんな理由もありますので許してね。
[PR]
by genbudo | 2007-12-15 13:41 | 工場ブログ

仮設売場の賑わい
げんぶ堂本店は、小さな店なので、観光バスが何台も来ますと
すぐにパンクしてしまいます。

そこで、パッケージ工場を改装して、仮設?の売店にしております。
少しは窮屈な思いをしていただかなくなったように思います。

仮設とはいえ、

●製造工程の紹介用ビデオ
●手焼おかきの実演
●ご試食
●お茶
●お休みどころ
●ご進物売場
●小袋売場
●お徳用大袋売場
●増設レジスター

など、しっかりと備えております。

↓観光バスが次々に入店してきます。
b0082237_15234960.jpg


↓仮設売場の全景 左からPAN
b0082237_1525296.jpg

b0082237_15251630.jpg

b0082237_15252882.jpg


↓手焼おかきの実演は、いつも賑わっています。
b0082237_15262623.jpg


お客様、添乗員さん、運転手さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by genbudo | 2007-12-06 15:30 | 本店ブログ

手焼きおかきを待つお客様
観光バスでお越しの皆様には、丹波黒豆おかきの手焼き実演を
ご覧いただいております。

焼き上がりまで7分。

焼きあがると同時に、お客様の笑顔が広がります。
b0082237_159039.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-12-04 15:09 | 本店ブログ

超繁忙期
会社のホワイトボードには、観光バスの来店予定スケジュールが書かれています。
師走はびっちりといっぱいになり、ホワイトボードに書ききれなくなりました。
写真に写っていない別のところにも予定表があります。

ご来店の観光バスだけでなく、直販も非常にたくさんのご注文をいただき、
嬉しい悲鳴です。

忙しさにかまけて、心からのサービスがおろそかにならないよう、心を引き締めなければ
なりません。

現在、「お試しセット」も大急ぎで出荷しております。なるべくお待たせしないよう
社員一同精一杯の努力をしてまいりますので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

b0082237_195168.jpg

[PR]
by genbudo | 2007-12-03 19:51 | 本店ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
全体
工場ブログ
本店ブログ
城崎店ブログ
出石店ブログ
社長ブログ
未分類
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧