<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お試しセットのアンケート
お試しセットの中にアンケート用紙を入れさせていただいておりますが、
時々嬉しいメッセージがございます。

例えばこのようなメッセージとか
b0082237_1110546.jpg


このようなメッセージ・・・
b0082237_11112257.jpg


励みになります。

本当にありがとうございます。
[PR]
by genbudo | 2008-02-28 11:12 | 本店ブログ

お客様からの贈り物
お客様から、郵送で品物が送られてきました。

なんと、かわいらしい傘のミニチュア。

げんぶ堂の包装紙で作ってらっしゃるのですね。

b0082237_8154293.jpg


もうひとつ、しおりも。

これも、包装紙と紙箱を使って作ってくれました。
心温まる贈り物です。
b0082237_8155730.jpg

[PR]
by genbudo | 2008-02-21 08:19 | 本店ブログ

アナログ工作機
工場の機械が壊れると、たいていは鉄工所に部品を持込み直してもらいます。
この写真は、送風機のシャフトを作っているところです。
この鉄工所の機械はとても古く、使い込まれて黒光りしております。
工具も古いのですが、やはりどれもサビひとつ見る事がありません。
そして、恐ろしく精度の高い部品を作ってしまいます。

b0082237_11564853.jpg




げんぶ堂では機械メーカーには部品はめったに頼まないんです。
そこにしか無い物なら頼みますが、たいていは自前で直してしまいます。

げんぶ堂の工場の機械には、コンピューターを殆ど使っていません。
あるとしたら、モーターの回転数をコントロールするインバーターくらいかなぁ。

インバーターがクセモノで、よくエラーを起こします。
だから、わざとプーリー式の回転数コントローラーを使っている機械もあります。

よく知っている地元のハンガーメーカーのNさんに、以前工場を見せていただいた
事がありました。最新鋭の機械もありますが、やはり、どんな仕事でも出来るのは
シンプルな機械という事でした。

「シンプル・イズ・ベター」

また、知り合いのバイク部品メーカーのBさんにも工場を見せていただいた事が
ありました。ここもまた最新鋭の機械。でも、手曲げでチタンのマフラー(バイクの部品)
を作りますし、良い仕事をするのは機械だけではなく人の持っているノウハウのような
ソフトな部分なのでしょうね。

アナログな部分って、大切だなぁ・・・・と思います。
[PR]
by genbudo | 2008-02-06 11:57 | 工場ブログ

入院しておりました。
ここしばらく豊岡病院に入院しておりました。

b0082237_183431.jpg


昨年末から耳の聞こえが悪くなり、おかしいなと思っていたのですが、
耳鼻科で診てもらったところ、低音が聞こえていませんでした。

ステロイド剤を点滴してもらい、安静にしていること九日間。
それでも、聴力が戻ってきません。
ステロイドも、続けて投与できませんから、どうあれ退院です。
b0082237_183332.jpg


耳鼻科の先生には、出来うる限りの事をしていただきましたので、
あとは自然治癒力を信じて、ゆっくり気長に治療したいと思います。

原因不明の病気なのですが、過労とストレスではないかといわれています。
ボクは少しのんびりいきますが、社員の皆がしっかりしているので大丈夫でしょう。
[PR]
by genbudo | 2008-02-01 18:04 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧