<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

故奥田一夫先生との思い出
去る9月12日、地元但馬の最高峰、氷ノ山でMTBを楽しんでらっしゃった、センチュリー交響楽団の主席コントラバス奏者、奥田一夫先生が事故で亡くなりました。 とても大きなニュースになりました。

奥田一夫先生は、げんぶ堂のファンでもありました。もちろんボクも先生のファンでした。

13日の朝、その事実を知って、ショックのあまり仕事になりませんでした。
何が先生に起こったのだろう・・・いろいろと頭を駆け巡るが、もう先生は戻ってきません。

コントラバス仲間に、先生の通夜と葬儀の日程を教えてもらい、ボクは葬儀に参列しました。

心のこもった弔電・弔辞。そして、奥様のごあいさつ。
気丈にされてましたが、悲しみの深さはいかばかりだったでしょう。
血のつながった父を亡くされた娘さん、特にななちゃんは留学が長く、父に接する時間が少なかったからでしょうか、悲しみがひしひしと伝わってまいりました。

奥田先生は、いろんなコントラバス奏者の「父」的な存在です。

ボクは、年が近いですが、やはり「父」と思ってしまいます。
そんな人間性豊かな奥田先生と早くに出会え、遊びやコンサートや
セミナーや飲み会で時間を共有できたのが、ボクの宝物です。

奥田先生のスピリットは、皆の心に生きています。死んでません。

思い出を少し・・・

http://www003.upp.so-net.ne.jp/ultrabassissimo/contents/domokinyana.html
これは、但馬で奥田先生のコンサートを企画した時のサイトです。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/ultrabassissimo/contents/seminar.html
これは、作用町スピカホールでのセミナーの様子。ピンクの服がボク。

http://www1.kcn.ne.jp/~mohlie/bassissimo.f./rokko2005/rokkoseminar2005.html
六甲山でのセミナーの様子、やはりピンクのアロハを着たボク。
この時のミニコンサートでは、デュオでジャズを弾きました。
奥田先生に、「岩本君は譜面が読めないと言っても、ソルフェージュがわかってるね」と言われたのが、とても心に残っています。
奥田先生は、容赦ないパソコンの伴奏で、エクレスのソナタだったかな。

http://prostfamil.exblog.jp/5040072/
和田山のジュピターホールで。ブログに載せてもらいました。
http://genbudo.exblog.jp/6114905/
こちらも、同時にブログに載せました。
ちょうどボクの結婚の年でした。

http://prostfamil.exblog.jp/6330297/
このブログだけでなく、ミニチュアの話で盛り上がりました。
奥田先生は、力強いだけでなく、繊細な方でした。

http://tajimamori.com/canoe/rv_maru03_03.html
奥田先生の初カヌーの様子を知人のたじまもりさんが記録されてます。

http://www.youtube.com/watch?v=2UPmyJTb_vg
亡くなる直前、ボクの演奏にコメントを入れていただきました。
当然、素人同然のボクですし、譜面も読めないし音楽を知らないボクに
コメントし辛かったことと思うのですが・・・やさしい方でした。
しかも、その曲がエレジー・・・。「悲歌」・・・。

奥田先生、どうぞ安らかに・・・。

合掌
[PR]
by genbudo | 2010-09-21 19:59 | 社長ブログ

福田のまわりの田んぼ空撮。
b0082237_2151537.jpg

b0082237_2152843.jpg

b0082237_21523071.jpg

b0082237_21525643.jpg
b0082237_21531457.jpg
b0082237_21535772.jpg


今朝は、雲ひとつない晴天。

かねてより、稲刈りのこの時期に、コウノトリ人工巣塔のまわりにある、我が家の田んぼを空撮の計画をたてていた。

絶好のタイミングとばかりに、朝8時から空撮。

知人のカメラマンとパラグライダー操縦士に、ばっちりハイビジョン撮影してもらった。

パラグライダーは、鳥のように飛び、地面スレスレも上空高くも、縦横無尽という言葉がぴったりなくらい。その飛行ぶりに感心しきり。

遠くに、2羽のコウノトリが見学にきて、近くの電柱にとまって、こちらを?見ていた。

パラグライダーが着陸し、撮影したばかりの映像を見せてもらってびっくり!

これは、豊岡市の宝物になります!!

ほー
へー

と感心して画像を見ていると、遠くから背広を着た人が・・・

見ると、同級生の市役所職員S君だった。

「市役所に通報があった」との事。
「コウノトリが飛ぶ場所にモーターパラグライダーとは何事か」と。
事情を言って、納得して笑ってました。

ほどなくして、パトカーが。会社の仕事に戻ろうとした僕らを拘束。
事情を話して、開放してもらった。やはり通報がジャンジャン鳴ったそう。

後で、警察に電話したら・・・

「市民の皆様から通報されますと、出動しなければなりませんので・・・。事情を察せず大変失礼しました。」と。いえいえ、こちらこそ。

なにはともあれ、素晴らしい画像をゲットできました。

豊岡市民の一生懸命つくったお米を世界に知ってもらうべく、撮影した画像を使っていこうと思います。
[PR]
by genbudo | 2010-09-10 21:54 | 社長ブログ

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
宮崎さま、そうだったので..
by genbudo at 10:21
初めまして、宮崎と申しま..
by みやざきのりこ at 10:48
今朝のニュースで、福田の..
by genbudo at 13:01
gabefunyaaさん..
by genbudo at 15:16
兵庫県南部・伊丹では、金..
by gabefunyaa at 13:52
福田の人口巣塔のコウノト..
by genbudo at 08:36
久米賢生さま、そうでした..
by genbudo at 15:56
失礼しました。このサイト..
by 久米賢生 at 08:06
突然の投稿で申し訳ありま..
by 久米賢生 at 07:53
ありがとうございます。 ..
by genbudo at 08:48
お疲れ様です(*^_^*..
by マイヨット at 16:22
マイヨットさん、ありがと..
by genbudo at 16:25
新店舗オープン、おめでと..
by マイヨット at 16:23
マイヨットさん、よろしけ..
by genbudo at 20:33
マイヨットさん こんにち..
by genbudo at 08:17
はじめまして(*^_^*..
by マイヨット at 23:23
F.KUBOTAさん ..
by genbudo at 09:27
すみやさん、植物の生命力..
by genbudo at 09:21
これは素晴らしい!! ..
by すみや at 07:38
すみやさんの炭でおかきを..
by genbudo at 08:47
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧