人気ブログランキング | 話題のタグを見る


世屋
丹後半島の世屋。ここは、一昔前の日本があるところ。
建物もほとんどがわらぶき屋根。
秋深まった世屋で、米の粉を使った料理の講習会があったので参加してきました。
世屋_b0082237_17283144.jpg


先生は相愛大学教授の坂本廣子さん。
近畿の米粉食品の普及に尽力されてらっしゃいます。
世屋_b0082237_17284092.jpg

せんべい・・・

世屋_b0082237_17291033.jpg

山芋をスライスして揚げたもの・・・

世屋_b0082237_17292487.jpg

沖縄のサータアンダギーに似た、米粉とアワを使った「開口笑」というお菓子・・・

米粉を使った食べ物をたくさん作ってくださいました。
マヨネーズのようなものとか、おしるこまで出来て、びっくりでした。
子どもにとって、こういった食べ物が良さそうだと思います。
世屋_b0082237_17293486.jpg


「豆知識」
お米とお豆さんは、脳にとってもいいんですって。そしたら・・・黒豆おかきなんて最高ですね(^^)。
by genbudo | 2009-11-20 17:29 | 社長ブログ
<< 素敵なケーキ屋さん コウノトリ育む農法のもち米集荷 >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧