人気ブログランキング | 話題のタグを見る


あんまりひどい・・・・
お客様からの電話・・・

「そちらの生おかき(自身で焼いて食べるおかき)、まずくて食べられない!!!」

話を聞くと、お客様の焼き方に問題があるのは確実だった。
正しい焼き方を説明しても、全く通じず、結局は捨てられてしまうことに。

説明の力不足なのか。

言い分はこんな感じ・・・

「炭火をおこして、チャッチャッと1分で焼いたのに、美味しくない」
「焼くのに7分もかかるなんて、誰が待てますか!!」
「全てがスピードの時代に、はやく焼けないおかきなんて、やめてしまいなさい」
「おたくの生おかきは、こんな悪い品物なんだ! 勉強しましたわ。もう買わない!」

と、マシンガンのような苦情。

こちらのお返事はこんな感じ・・・

「おかきを焼くのには、昔から変わらず、時間がかかるものなんですよ」
「おばあちゃんに焼いてもらったようなおかきの味を楽しんでもらうためにも
是非、正しい時間で焼いて欲しいです」
「スローフードの時代でもありますし、本物をどうかわかって感動してもらいたいです」
「最低でも、美しく美味しく焼くのに7分かかるものなんです」

と。

たいていの方はわかっていただける事なのですが、都会の年配の方でしたが、
こんな分別のない方が大人にいるのはあんまりだと思いました。
刷り物でも説明して、言葉で説明もしているのに。

常識が常識でなくなっています。はやく焼けるように工夫はできますが、
それは、風味を無視したものになってしまいます。子どもに、「1年で大人になれ!」
と言うのと同じ事です。そういった方は、残念ながらげんぶ堂のお客様ではありません。

ホントに残念なことです。涙が出ます。昔は、こんな日本人はいなかった・・・。
by genbudo | 2007-02-15 11:03 | 本店ブログ
<< おひなさま 植村直己さんの犬 >>

おかき・仕事・生活・趣味など、かずひの視点から、さらりさらりと書き込んでいます。

by genbudo